御岳山→ロックガーデン→大岳山→鋸山→もえぎの湯→ビール(^^)

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

今月またまた御岳山へ行ってきました。

今回もケーブルカーは使わず、奥多摩駅まで行きました。

御嶽駅(9:50)→湯本駅(10:00)→御岳神社(11:00)→ロックガーデン(11:30)→大岳山(13:30)→鋸山(14:30)→もえぎの湯(15:30)→奥多摩駅(17:00)

 

こんなタイムスケジュールだったような。

一番はロックガーデンから大岳山の間。ここがきつかった(T_T)

なんせ折角御岳を上がってきたのにロックガーデンで急に下がり、そこからもう一度急上昇(T_T)

トータル25キロ以上、4万歩のハイキングでした(^^)

・・・ちょっとやりすぎましたm(_ _)m

  IMG_1085 ロックガーデン

IMG_1090もうヘトヘト(T_T)

 

IMG_1091足がガクガクな時に急な下り階段(T_T)

IMG_109526キロ4万歩・・・。

IMG_1094最後はやっぱりこれです(^^)

コアド整体院(http://coad-seitai.com/

新海

コアド整体院のHPに戻る   tel5

抜歯が体に及ぼす影響

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

今日は「抜歯が体に及ぼす影響」についてです。

先日当院クライアントさんが親知らずの抜歯を行いました。

目的は

①親知らずが大きく、周りの歯に影響が出始めた

②顔面神経のトラブル解消

です。

 

抜歯する前に口周辺へのしびれなどもあり、頭蓋骨に重点を置き、体の調整を行ってきました。

最初あった痛みの8割ほどなくなり、だいぶ良くなりました。

 

そこで以前から気になっていた親知らずを抜いておきたい!いうことになりました。

ただ抜歯前に「この顔面神経痛と親知らずは関係ないかもよ」とお伝えしていましたが、この際だから抜いておきたいとのこと。

 

そして抜歯。

すると・・・

①気分が悪くなり、倒れて救急車で搬送

②食欲不振

③原因不明の下腹部痛

 

私もまさかここまでの症状が出るとは予期できず、事前にお伝えできず申し訳なかったのですが、現在は安定しているとの事。

思い返してみると、随分前にも同じように抜歯をした後に調子が悪くなったようです。

 

良くも悪くもバランス。

今ある状態で体は安定していますが、そこに急に1本歯がなくなると体はバランスを崩します。

 

「あと1カ月もすれば親知らずのない、今の状態で体もバランスがとれるようになってきますので、大丈夫ですよ」とお伝えしたところ、「何か病気なのではないかと思ったが、それを聞いて安心しました」との事(^^)

既にいろいろ検査をして問題ありませんでしたので、改めて口に出してお伝えしました。

不安な気持ちを取り除くだけでも余計な力は抜け、体は落ち着くのでお役に立てて良かったです(^^)

 

親知らずの場合は特殊ですが、あまり歯を抜いたり削ったりしないで済むよう、歯のケアもちゃんと行おうと痛感しました。

今後もクライアントさんで同じようなケースがある時は事前にこういうこともあったよ、とお伝えしよう。

 

コアド整体院(http://coad-seitai.com/

新海

 

コアド整体院のHPに戻る   tel5

腰痛→反らせる?丸める?【吉祥寺コアド整体院】

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

腰痛になった時に自分でストレッチするときに反らせた方がいいのか?丸めた方がいいのか判断がつきにくいです。

 

先に答えから。

答えは「動かして気持ちがいい方向」です(^^)

 

「テレビでやっていたストレッチだから」とか、「本にこうやって書いてあったから」ではありません。

 

痛い動き=その人がやりたくない動き

でもあり、

気持ちがいい動き=その人にとって必要な動き

でもあります。

 

ついつい痛い方向に少し我慢して動かす人もいますが、あまりいい効果がでにくいです(T_T)

 

無理せずやりやすい方向に動かしていると逆の痛かった動きもやりやすくなります(^^)

お試しあれ。

 

コアド整体院(http://coad-seitai.com/

新海

コアド整体院のHPに戻る   tel5

腰痛→整体?病院??【吉祥寺コアド整体院】

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

腰痛を治したい!

そんな時はどこに行けばいいのでしょう?

 

①焦らずまずは病院へ

心配な方はまずは病院でMRIなど各種検査をされることをオススメします。

腰痛と言っても裏に何かの病気が潜んでいる場合も稀にあります。

ただほとんどのケースで問題が無く、「経過観察」となります。

仮に何かMRIなどで映ったとしても実際に痛みの原因ではないことが多いので、判断は難しいですが。

 

なので「病院」という場所の位置づけとしては

・画像で現状を確認する場所

・手術をする場所

・薬をもらう場所

でいいと思います。

病院には病院でしかできないこともたくさんあります。

 

②整体へ!

異常がないと分かれば整体院での調整で腰痛を改善できる可能性は十分あります。

ただし、施術を受ける前に大事な条件があります。

それは「自分で治したい!と思っているかどうか」です。

 

実際にご来院された方の例を挙げながら説明します。

先日初めての方がお二人いらっしゃいました。

お二人とも腰痛を改善したいというご希望。

片方の方は整体は初めて。

病院で検査をしたが問題なく、色々さがして当院へ。

こちらからの質問にも素直にハキハキ答えてくれます。

このような方はほぼ例外なく、改善のスピードが早いです。

初回後に体の軽さを実感され!とても喜んで頂けました(^^)

 

もう一人の方は整体・カイロ・はり・マッサージ・気功・・・あらゆるところに行ったことがある方。

なので最初にお伝えしました。

「ここで良くならないなら他に行こうと思っているぐらいの気持ちならどんな凄腕の先生に施術してもらっても治りません。」

「整体におんぶに抱っこで「治してもらおう」と思っているといつまでたっても治りません。」

 

まあそんなことを言っても「はぁ。」という返事。

分かってはいるけどちゃんと理解出来ていません。

2回施術しましたが、ほぼ改善していません・・。

なので当院へのご来院を特に勧めませんでした。

 

日々施術の効果を高める工夫やお伝えする内容の見直しはしていますが、こういう方がいらっしゃっても納得せざるを得ないぐらいの技術や話術は持ち合わせていません。

当院は前向きに改善したい!という方のサポートしか出来ません。

 

少し脱線しましたが、腰痛の治療には順番があり、改善には本人の本気度は不可欠だということです。

 

コアド整体院(http://coad-seitai.com/

新海

 

コアド整体院のHPに戻る   tel5

御岳山→日の出山→つるつる温泉→地ビール(^^)

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

先日のお休みを利用して今年初の登山に行ってきました。

と言ってもハイキングレベルですが(^^)

 

今年最初なので無理せず奥多摩の定番【御岳山】です。

ロープウェーのありますが、もちろん使わず、その脇の道を登って御岳神社へ!

IMG_1068ロープウェー乗り場の横からスタートです。

 

一時間弱で御岳神社に到着です。

IMG_1070御岳神社入り口

さっとお参りを済ませて日の出山へ!

またまた一時間で日の出山到着!

IMG_1071景色が良い!

ここからは下り。

つるつる温泉へ向けて急ぎ足です。

IMG_1072

というのもワタクシ、この頃からのどが渇き、頭の中ではビールの大合唱が始まっておりました(^^)

前にいた人たちもグングン追い抜いていきます!

ここから1時間でつるつる温泉に到着!

IMG_1075つるつる温泉前

温泉自体はお湯が少し粘度があり、つるつる温泉というよりもぬるぬる温泉に近い感覚。

でも入っているとお肌がスベスベになってきます(^^)

 

さあ念願のビールです。

IMG_1077最高(^^)

デザインも復刻版のようでいいです!

 

温泉後の一杯ですっかりアルコールが回り、いい気分で武蔵五日市駅経由で帰宅。

やっぱりこの時期の登山は風と鳥のさえずりが気持ちいい!

 

今月中にまたどこか登らないと(^^)

 

コアド整体院(http://coad-seitai.com/)

新海

コアド整体院のHPに戻る   tel5

股関節

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

股関節痛に関するページをまとめました。

 

股関節痛

 

臼蓋形成不全や先天性股関節脱臼などありますが、股関節周辺の筋肉や筋膜などの柔軟性が保てていれば痛みは出にくいです。

ご参考までに。

 

コアド整体院

http://coad-seitai.com/

新海

 

コアド整体院のHPに戻る   tel5

自己責任という考え方

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

先月末に当院始まって以来といいますか、私が過去に担当させてもらったことのないような、ちょっと変わった方がいらっしゃったので、その話をここでシェアします。

 

とある女性。

今まで腰痛とは無縁の生活だったようです。

それが先月一遍。激痛で日常生活にかなり支障が出てしまっているとのこと。

一回目の施術が終わり、二回目にいらっしゃった時です。

ドアを開け、来院して開口一番。

「先生前回から全く治っていません!今すぐ痛みを取ってください!!」

と既にご立腹のご様子。

 

「私はウォーキングもしている」

「ストレッチだってヨガだって足裏のツボ押しだってやっている!」

「食事だっていろいろ考えている!」

「でも良くならない!」

と続けます。

 

でも明らかに体重オーバーの体型です(T_T)

よくよく聞くと毎晩お酒をかなり飲んでるようです・・。

 

私は出来るだけ冷静に説明しました。

「痛みだけ取ろうとしても取れない」

「痛みは現在の生活習慣を変える必要があるよ、というサインであること。」

「色々やっていてもダメな時は、やり方がまずいかやる量が多いか少ないか」

 

そんな事を言っても全く聞き耳持たず。

体をチェックしてみると・・・骨盤周辺・足首・・・前回に比べてかなり柔らかくなっているんですが(T_T)

なので早々に帰ってもらいました。

 

こういう人はどんな凄腕の先生が施術しても良くなりませんし、整体院に来て自分の体を改善しよう!というココロとカラダの準備が出来ていない人です。

残念ですが、痛み止めの薬を飲んだり、ペインクリニックで注射を打った方がいい人です。

 

まとめると、大事なことは

  • 「自分にも他人にも謙虚でいる」
  • 「今自分に起きていることは全て自己責任」

という考え方です。

 

「自分はこんなに頑張っているんだから自分は悪くない」ではありません。

良くも悪くも全て自己責任です。

この方のご来院を通じて改めて謙虚でいる大切さや自己責任という考え方が勉強できました(^^)

 

当院は

  • 他力本願な方
  • アドバイスを素直に聞けない方
  • 考え方を変えたくない方

には施術を提供しておりません。

あらかじめご了承願います。

 

コアド整体院

http://coad-seitai.com/

新海

コアド整体院のHPに戻る   tel5