吉祥寺肩こり整体のご案内 | 吉祥寺コアド整体院

電話マーク0422-26-8498
10:00~20:00 火祝休
予約優先制 1日8名様限定

吉祥寺肩こり整体のご案内

慢性的な肩こりでお悩みの方へ

◎肩こりの原因

現代社会では肩こりでお悩みの方は非常に多いです。
一般的に肩周辺の筋肉の血行不良・疲労物質の蓄積で筋肉が硬くなっている状態を「肩こり」といいます。

それでは何が原因で肩こりになってしまうのか?

①骨盤のゆがみ
肩こりなのに骨盤のゆがみ?と思われるかもしれません。
一見関係なさそうですが、実はすごく関係はあります。


上の写真を見てください。
左側の施術前の方は洋服のしわでも分かるぐらい、腰が反っています。
これは骨盤が前に傾いている「ゆがみ」です。

この方は腰は何ともなく、一番お困りの症状が「肩こり」でした。

では私がこの方にどのような施術をしたのか?
実際は肩には目もくれず、骨盤を整えることに専念しました。

その結果、最初の4割の痛みが軽減。
残りは背中など調整して7割軽減しました。

骨盤がゆがんでいる状態は「土台が傾いた家で生活している」ようなものです。
普通にしてればものが落ち、配置された家具はずるずると位置が変わっていくでしょう。
そのような状況でしたら何をしますか?
家具が移動しないように固めますよね?

それと同じことが体でも起こっているのです。
土台が傾いているので、頭を支えたり、体が倒れないようにするために体は無意識に力を入れてしまうのです。
その結果、肩に負担がかかり、肩が凝ってしまうのです。

土台を整えれば肩に負担がかからなくなり、肩こりが解消されるのです。

②姿勢

当院は姿勢改善にも力を入れています。
立ち姿勢の改善例です。こちらも参考にして下さい。

今はパソコンを使うお仕事の方がほとんどです。
その多くの方は背中を丸め、頭を画面の方に突出し、パソコンに向かっています。ストレートネックと診断される方はほぼこの姿勢になっています。

頭の重さは約5キロあります。
このような姿勢をしていると、重い頭を支えるために首・肩・背中の筋肉は頭が前に倒れないよう、後ろから引っ張り続けることになります。
これが5分ぐらいでしたらそれほど筋肉は固まりませんが、1時間以上この姿勢でいれば肩の筋肉は固まり、肩こりになってしまう事は想像できるでしょう。

骨盤を立て、背中を起こし、顎を引く。

出来ますか?
肩こりがない方はこのような姿勢を取っています。
周りを見回してみましょう。
これに近い姿勢の人はいますか?

最初から長時間この姿勢を続けることは難しいかも知れませんが、
自分の姿勢を意識するだけでも肩こりは軽くなります。
無理をせず、出来る範囲から始めましょう。

③長時間の同じ姿勢をとり続ける
上のような綺麗な姿勢。確かに「いい姿勢」です。
ですがこの「いい姿勢」を続けていても肩は凝ってしまうのです。

体には自分の姿勢を維持する役割の筋肉があります。
じっとしていても使われる筋肉があるということです。
この筋肉が脱力してしまうと、座っていられず、横になるしかありません。

いい姿勢でも疲れてしまうのはこの姿勢を維持するための筋肉疲労のためです。

理由はほかにもあります。
人間の体は動くように設計されています。
ですので、たとえいい姿勢でも動かなければ固まってしまうのです。

ではどうすればいいか?
「1時間に1回立ち上がればいいのです!」

出来そうですか?
①いい姿勢をとる
②1時間に1回立ち上がる

これができれば今ほど肩こりはある程度防げます。

④精神的ストレス

・時間に追われながら仕事をしている
・考え事が多い
・他人から言われたことを気にしすぎる

このような事に当てはまるのでしたら精神的な部分が原因しているかもしれません。誰でも多かれ少なかれこのような事はあります。

ではどうすればそのような悩みが解決できるか?

当院では施術だけでなくカウンセリングにも力を入れています。
きっといい解決法が見つかるはずです。

吉祥寺コアド整体院の施術法

吉祥寺コアド整体院では肩こりの原因を

【血流の低下とそれに伴う酸素・栄養素の不足】

と考えています。

低下してしまった血流は固くなった筋肉が原因していますので、まずは筋肉をゆっくりほぐしていくことから始めます。(トリガーポイント療法参照

ほぐれてくれば血の循環は良くなります。
これだけでも楽にはなるのですが、当院では流れ始めた血液にさらに酸素を乗せ、酸欠状態になった細胞に送ります。

こうすることでの最大のメリットは

【いい状態が長持ちしやすくなる】

ことです。

姿勢+施術であなたもいい状態を維持しましょう!

施術を受けられた方の感想 吉祥寺コアド整体院

ここでは実際に吉祥寺コアド整体院の施術を受けられた方の率直な感想を載せています。
どうぞ参考にして下さい。

整体口コミ談「頑固な肩こりがずいぶん楽になりました。」

N・O 様 (50代・女性 主婦)

コアド整体院のドアを開けると、明るくて清らかな空気をいつも感じます。
前の整体院の頃から通いはじめ2年がたちましたが、歳を重ねるごとに頑固になっていた肩こりが今はずいぶんやわらいで、たいへんらくになりました。

新海先生は魔法の指をお持ちです。
先生の声はやわらかく、施術されながらのおしゃべりも楽しくてリラックスできますが、身体とのおしゃべり(押えていただいた反応)に集中するのもまた、とても気持ちがいいのです。

整体口コミ談「手のしびれがあっさり治ってしまいました。」

山本 ふみこ 様(50代・女性 随筆家)

1日のうちかなりの時間、机にかじりついて仕事をしています。
ある日、左手のひとさし指と親指がしびれたので、こりゃきっとめんどうな病気になったのちがいないと思いました。
そんなふうに思いこんだのに病院へは行かず、娘たちがお世話になっていた新海せんせいにかかったのがこの身の幸運。
しびれの原因は首のこりで、初回の施術であっさり治ってしまいました。
以来、月2回通っています。ほんとうは月1回でもいいのですが、新海せんせいとの会話がたのしくて。
新海せんせいというひとは癒しの泉みたいな存在です。

整体口コミ談「とても安心感のあり、ゆったりとした気分で施術を受けられます。」

肩こりオバサン 様(50代・女性 主婦)

私は長い間、腰痛・肩こり・首こり人生を歩んでいます。
整形外科、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、整骨院、鍼灸院・・・。いろいろな所に通いました。
昨年3月頃、腰痛がなかなか治らず、ネットで吉祥寺コアド整体院を見て何となくお部屋も広く、清潔そうで新海先生も親しみやすそうと思い、それ以来お世話になっています。

広い空間、クリーンなお部屋。他の人の話し声も聞こえてくる事が無いのでゆったりとした気分で施術を受けられます。
その時の状態で施術も変わり、いつも同じ施術、マッサージを受けていた私にとってとても安心感があります。
体に合ったストレッチも教えて下さり、日々の自分自身のケアも大事だと思い、実行しています。(体操、ウォーキング等も)

新海先生は穏やかで癒し系、気軽にお話できます。(聞いてもらっています)硬い筋肉をほぐしていただいてホッと(^^)しています。
私の目標は再び山に登る事です。そろそろ行ってみてもいいかなと思っています。

整体口コミ談「ものすごく正確な施術で確実に良くなった実感があります。」

A 様 (40代・女性 フリーランス)

ものすごく正確な施術をしていただいたおかげで確実に凝りがほぐれて良くなった実感があります。
通り一遍、いつも同じマッサージではなく、辛いところ、その原因を作っているところ、予防するところをきちんと説明していただけて、その時々で一番いい方法で施術していただけます。
頑固な凝りは一回の施術で解消するなどということはどこに行ってもありえませんが、施術直後だけよい、というわけでなく確実にだんだんとコリがほぐれて良くなってきていると実感させてもらえます。

当院の施術で肩こりを改善された方はたくさんいらっしゃいます。
どこに相談していいのか分からない...。
そんな時はぜひ一度、吉祥寺コアド整体院にご相談ください。

↑ PAGE TOP

コアド整体院の電話番号