ギックリ腰と整体 | 吉祥寺コアド整体院

電話マーク0422-26-8498
10:00~20:00 火祝休
予約優先制 1日8名様限定

吉祥寺ぎっくり腰整体のご案内

ギックリ腰になってしまった方へ。

腰が辛い時に検索して頂いてありがとうございます。
楽な体勢でご覧ください。

①まず第一に安静です。

一番楽な体勢で静かにすることです。
動けるのでしたら歩くことで血の流れを促進することもいいですが、難しい場合は横向きで軽く膝を曲げている体制が楽なケースが多いです。
患部をむやみにマッサージしたり、刺激することはやめましょう。
かえって痛くなってしまう可能性があります。

②温めるのがいいのか?冷やすのがいいのか?

これは正直難しいです。
今まででしたらぎっくり腰になってしまった時は患部は炎症を起こしていますので、「冷やす」事が一般的ですが、ぎっくり腰を頻繁にしてしまう方が試しに温めてみたところ、温めても良くなった、というケースもあります。

という事は?
これにも個人差がある」という事です。
無難な方法は「1~2日冷やし、落ち着いてきたら温めていく」です。
私個人的には「まず温めてみて不快な感覚があれば冷やす」です。
温めてみて自分がどういう感覚になるか試してほしいのです。炎症が起きていますので、一時的には痛みが増す場合がありますが、改善には早い場合があります。基本的に「快」感覚は体が欲している刺激なのでいい効果を期待できるのです。

③どうすれば再発防止できるのか?
ぎっくり腰だけでなく、肩こり、腰痛などほとんどのケースで痛みの原因は自分の生活習慣の中にあります。これを見直さない限り、ギックリ腰も繰り返してしまうかもしれませんし、腰痛も慢性化する可能性はあります。

「ギックリ腰がクセになる」というのも痛いときにその場しのぎの治療をし、それで「治った」と思い、痛くなる前と変わらない生活習慣を再び始めます。
つまり痛みの原因である生活習慣を見直さない限り、続いてしまうという事です。

その他ぎっくり腰に関するページです。こちらも合わせてご覧ください。

◎ぎっくり腰になりやすい時

ぎっくり腰の施術を受けられた方の感想 吉祥寺コアド整体院

では実際にぎっくり腰でお悩みだった方々が吉祥寺コアド整体院の施術を受けられてどうだったか、「生の声」をお聞きください。

整体口コミ談「ギックリ腰、坐骨神経痛などを心配しないで生活ができるようになりました。」

Y・A 様(50代・女性 主婦)

娘がギックリ腰になって通いはじめたのをきっかけに私も通いはじめました。
吉祥寺コアド整体院に通いはじめて3カ月以上たちました。肩凝り、ギックリ腰、坐骨神経痛、むこうずねから下の足の冷え、etc・・・。いろいろな症状のオンパレードでしたが、通っていくうちに全体的な痛みや凝りがとれてきました。

前はいつもの症状がいつでてくるのか、毎日の生活の中で心配をしていましたが、今はずいぶんと軽減して、あまり心配せず生活ができるようになりました。
今はコアド整体院に通ってよかったと思っております。これからもよろしくお願い致します。


整体口コミ談「ギックリ腰があまりにも簡単に良くなりました!」

М・J 様(50代・男性 会社員)

コアド整体院さんには本当に助けて頂きました。ありがとうございました。
今回ギックリ腰を調整して頂いたのですが、あまりにも簡単に良くなったので、驚きました。

下記は私の状況です。簡単に事実のみ記載します。
・20歳代、30歳代と過去2回、ギックリ腰を経験。2か月位なかなか良くならず、ひどく辛かった体験でした。
・6/3 床の物を取ろうとしてギックリ腰になる。
・6/4 腰にコルセットをはめて、痛みに耐えながらやっと歩ける状態で会社は病欠。夕方にコアド整体院さんで施術をして頂く。
→施術後、痛みがかなり取れて急に歩ける様になり驚く
・6/6 朝一で施術して頂き、そのまま会社に出社
・6/9 3回目の施術でギックリ腰がほとんど良くなったので、コルセットをはずす。

一週間後、フェンシングの大会に出場が出来る。ギックリ腰は再発せずそのまま現在まで問題なし。
フェンシングは腰を落として半身になるので、腰に負担がかかり、試合に出場するのをあきらめていましたので、良くなって本当に感謝を致しております。
新海院長にはとても感謝しております。
お世話になりました。ありがとうございました。
※施術効果には個人差があります。


整体口コミ談「ギックリ腰がきっかけで痛くなった坐骨神経痛がすっかり良くなりました!」

T・H 様(50代・男性 公務員)

30代半ばにぎっくり腰になり、3日間ほど寝込みました。
その後は気を付けて生活してきましたが、特にスポーツなどもせず、身体のケアをすることはありませんでした。

1年ほど前、足先のしびれに違和感があり、徐々にひどくなりました。やがて右脚全体がしびれ、普通に歩くことが辛くなりました。駅までの通勤途中にしゃがみ込むことが出始め、家族や職場で相談しました。
整形を勧める人が多かったのですが、そんななか、整体のよいところがあると紹介してくれた同僚がいました。それがこちらの"コアド"でした。

初めて整体に通うことになったため、最初は心配でしたが、身体はみるみる変化し、数か月後には普通に歩行できるようになりました。今は自分の身体に関心を持つようになり、少しずつですが、姿勢や筋肉のコリに気をつけています。
"コアド"の魅力は先生と自分の身体と対話しながら改善するところです。けっして無理はしない、けれど着実に心身が応えてくれます。
年齢とともに自分をケアする時間が大切だと感じています。
※施術効果には個人差があります。


ぎっくり腰治療の症例報告 吉祥寺コアド整体院

■年代:20代
■性別:女性
■職業:会社員(デスクワーク)
■主訴:ギックリ腰

過去に2回ギックリ腰の経験あり。
今回も昼食後に立ち上がろうとした時にギクっと痛みが走る。
ご来院は痛みが出てから2日後。

痛みが出ないようにそっと歩いてご来院。
何とか座ってカルテも書けます。

まずは動きの検査からです。
立った状態で前屈は怖くて出来ず。
反らすと腰に痛みが走る。
左足を持ち上げると腰も痛むし、中の方が響く。

早速施術です。
楽な姿勢がいいですが、うつ伏せも出来るということなので、まずはうつ伏せから。
筋肉の硬さをチェックすると、両足が特にガチガチです。
お聞きすると昔から体は硬く、前屈もしづらかったようです。

足の緊張が強いと、歩いた時に腰にかかる負担が増えるので、まずは足の緊張をとることからスタートです。
足の裏、ふくらはぎ、ふともも、お尻を両足ゆっくりとほぐします。
特にお尻とふとももをほぐすと気持ちがいいとのこと。
(腰は痛みが強いので、触りません。)

足の調整だけで一度起き上がってもらい、腰を確認してもらうと、これだけで大分動きやすくなったとのこと!

続いてあお向けです。
後ろ側を調整しているので、この姿勢も大丈夫とのこと。
やはり両足の前側はかなり硬い。
足の付け根のハリ感も強い。

ここで膝倒し操法を1度。
じっくり味わってもらうと、付け根の緊張が全くなくなる!
効果があったのでもう一度だけ。

再度起き上がってもらい、腰の確認。
少しやりにくいが、前後屈はOK!
痛みも10→3へダウン。

気を付けることをお伝えして初回は終了。

結局腰には触らずにギックリ腰は最初から7割痛みが軽減しました。
身体の前後左右のバランスが崩れた結果、腰に負担がかかり続け、ピークに達した時にギクっと痛みが出る、それがギックリ腰です。

ですので、全身のバランスが整うと腰への負担が軽くなるので、腰に触らなくても痛みが治まるのです。

ギックリ腰に限らず、無理な施術は一切行いません。
押したり動いて気持ちがいいことしか行いません。
ソフトな施術で体が最大に回復できるお手伝いをさせて頂きます。

どこに相談していいのか分からない...。
そんな時はぜひ一度、吉祥寺コアド整体院にご相談ください。

↑ PAGE TOP

コアド整体院の電話番号