吉祥寺自律神経失調症整体のご案内|吉祥寺コアド整体院

電話マーク0422-26-8498
10:00~20:00 火祝休
予約優先制 1日8名様限定

吉祥寺自律神経失調症整体のご案内

◎自律神経失調症でお困りの方は吉祥寺コアド整体院にお任せください!

このページには自律神経失調症の原因、改善法など詳しく書いてあります。
気になるページをクリックしてご覧ください。
また、以下の項目に当てはまる方は自律神経失調症の可能性があります。

□いつも疲れている
□夜なかなか寝付けない
□朝起きられない
□朝起きても疲れが取れていない
□頭痛・吐き気・めまいがする
□動悸・息切れがする
□息苦しい時がある
□イライラしやすい
□やる気が出ない
□じんましんが出る

自律神経とは

テレビなどでは聞き覚えがある「自律神経」。一体どのような神経で役割があるのでしょう?

自律神経には大きく分けて交感神経と副交感神経と2つあります。
この二つはシーソーのような関係で一方が高くなると、一方が静まるような相対する関係です。
日中に活動するときは交感神経が高ぶり、副交感神経が静まります。
逆に睡眠時は副交感神経が高ぶり、交感神経が静まります。

◎交感神経の役割
交感神経が高ぶり、体が活動モードになると
①呼吸の回数が増える
②血圧が上昇する
③血管が収縮する

などの作用が挙げられます。
交感神経が高ぶっている時は、体が興奮、戦闘状態の時です。

交感神経の高ぶり→血管の収縮→筋肉の硬直→肩こり、腰痛などの症状へとつながってきてしまいますので、症状改善にはこの交感神経を鎮める必要があります。

◎副交感神経の役割
副交感神経が高ぶり、体がリラックスモードになると
①胃や腸など消化器官が活発になる
②血圧の低下
③血管の拡張

などの作用があります。
夜に眠くなってくるのはこの副交感神経が高ぶっている時です。

体を興奮させ、活動モードにする神経が交感神経の役割でしたら、体を休め、リラックスさせたり、修復することが副交感神経の役割になります。

自律神経失調症の原因 吉祥寺コアド整体院

病院でMRI、CT、レントゲン、血液検査などいろいろと検査をしてもこれといった問題が出ないケースはあります。
そのような場合は自律神経失調症である可能性があります。では自律神経失調症になってしまった原因は何でしょう?

①元々自律神経が乱れやすい
一言でいうと「体質」です。
特別な事は特にしていないが、他人と比べても自律神経が乱れやすく、それに伴い、原因不明のだるさなどの不定愁訴を出してしまうケースです。

②生活のリズムが不規則
仕事が日勤になったり、夜勤になったりされる方はいらっしゃいます。
一定のリズムで生活できないだけで自律神経は乱れます。

③女性ホルモンの周期が不規則
例えば更年期を迎え、以前に比べると何となく調子が悪い日が増えたと感じる方は女性ホルモンの影響を受けてしまっているケースもあります。

④ストレスや疲労の蓄積
これが他のケースに比べて圧倒的に多いです。
誰でも多かれ少なかれ、毎日の生活の中で、ストレスや疲労は溜まります。
ポイントはストレスを如何にして溜めないようにするかです。

◎ストレスになりそうな主な原因
・人間関係(職場、取引先、家庭内、ご近所付き合い)
・社会(仕事、責任、立場)
・身体(病気、怪我、疲労)
・精神(プレッシャー、不安、恐怖)
・環境(気温、湿度、天気)

自律神経失調症の改善法 吉祥寺コアド整体院

自律神経失調症の原因の多くはストレスや疲労の蓄積と述べました。
ではどうやったら自律神経失調症を改善することができるのでしょう?

ストレスとその許容量を水とコップに例えてみます。
誰でも多かれ少なかれ、水がコップの中に溜まっていくように、ストレスや疲労は日々溜まっていきます。
水がコップから溢れてしまったら自律神経失調症になってしまうとすると、要はコップから水を溢れさせなければいいのです。

ではどうしたら溢れることを防げるのか?
それは
①水(ストレス・疲労)が溜まらないようこまめに減らす
②コップ(許容量)を大きくする

この二つが対策として考えられます。

ただ「②許容量を大きくする」これは個人差が大きく、自律神経失調症の専門医でも現実的には難しいケースが多いです。
誰でも今からすぐ始められることは「①ストレス軽減」です。

ではどうしたら軽減できるのか?
それはあなたが楽しい・リラックスできる・嬉しいなど心地いい感覚を味わうことです。

「快」感覚を味わう事で高ぶった交感神経を鎮め、リラックスの副交感神経を高めてくれるからです。

「快」感覚はその方によってさまざまです。
入浴・カラオケ・ウォーキング・音楽鑑賞・アロマ・・・。何でもいいと思います。
もちろん整体を受けることでこの「快」感覚を感じる方も多いです。

整体を受けると
・筋肉がほぐれて気持ちがいい
・リラックス出来る
・ストレス発散になる
など。

私も自分で気づかないうちに疲労が溜まっている可能性があるので、他院を利用し、ココロとカラダのメンテナンスは定期的に行っています。
また入浴が好きなので、毎日湯船には最低でも20分は浸かり、リラックスも心がけています。

あなたに合ったリフレッシュ法を実践し、日々のストレス・疲労をこまめに取っていきましょう!

自律神経失調症と「快」感覚

自律神経失調症の改善には「快」感覚を味わう事と言いましたが、もう少し中身を掘り下げていきましょう。

高ぶった交感神経→「快」感覚を味わう→交感神経が静まる→リラックスの副交感神経が高まる→自律神経が落ち着く

という構図ですが、では何で「快」感覚を味わうと効果的なのでしょうか?

①入浴
40℃以下の少しぬるめのお湯に30分ほど入れるのが理想です。
長湯が慣れていない方は音楽を聴きながらや、最初は10分からでもOKです。

②適度な運動
ウォーキングなど心拍数をそれ程あげないぐらいの、軽い運動です。
全身運動で血行を良くすると身体もスッキリしますので、精神的にもいい影響が出ます。

③カフェインの摂取を控える
コーヒーやお茶に含まれているカフェインが神経を高ぶらせている場合もあります。一日に何杯も飲む方は少し控えたり、ミネラルウォーターに変えるのもいい手段です。

④砂糖の摂取を控える
食事や飲み物には思った以上の砂糖が入っています。
外食や缶・ペットボトルの飲み物を控えるだけでも効果は出ます。

⑤アロマでリラックス
香りを嗅ぐことでリラックス効果を得ることは出来ます。
代表的な香りはラベンダー・ベルガモット・カモミールなどがあります。
お香でも同様の効果は期待できます。

吉祥寺コアド整体院の施術を受けられた方の感想

では実際に吉祥寺コアド整体院の施術を受けられた方の「生の声」をお聞きください。リラックスすることで、高ぶった自律神経を鎮める効果があります。
まずは吉祥寺コアド整体院にご相談ください。

整体口コミ談「とても安心感のあり、ゆったりとした気分で施術を受けられます。」

肩こりオバサン 様(50代・女性 主婦)

私は長い間、腰痛・肩こり・首こり人生を歩んでいます。
整形外科、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、整骨院、鍼灸院・・・。いろいろな所に通いました。
昨年3月頃、腰痛がなかなか治らず、ネットで吉祥寺コアド整体院を見て何となくお部屋も広く、清潔そうで新海先生も親しみやすそうと思い、それ以来お世話になっています。

広い空間、クリーンなお部屋。他の人の話し声も聞こえてくる事が無いのでゆったりとした気分で施術を受けられます。
その時の状態で施術も変わり、いつも同じ施術、マッサージを受けていた私にとってとても安心感があります。
体に合ったストレッチも教えて下さり、日々の自分自身のケアも大事だと思い、実行しています。(体操、ウォーキング等も)

新海先生は穏やかで癒し系、気軽にお話できます。(聞いてもらっています)硬い筋肉をほぐしていただいてホッと(^^)しています。
私の目標は再び山に登る事です。そろそろ行ってみてもいいかなと思っています。

整体口コミ談「せんせいとの会話が楽しい整体で、手のしびれがあっさり治ってしまいました。」

山本 ふみこ 様(50代・女性 随筆家)

1日のうちかなりの時間、机にかじりついて仕事をしています。
ある日、左手のひとさし指と親指がしびれたので、こりゃきっとめんどうな病気になったのちがいないと思いました。
そんなふうに思いこんだのに病院へは行かず、娘たちがお世話になっていた新海せんせいにかかったのがこの身の幸運。
しびれの原因は首のこりで、初回の施術であっさり治ってしまいました。
以来、月2回通っています。ほんとうは月1回でもいいのですが、新海せんせいとの会話がたのしくて。
新海せんせいというひとは癒しの泉みたいな存在です。

整体口コミ談「リラックスできる整体で、頑固な肩こりがずいぶん楽になりました。」

N・O 様 (50代・女性 主婦)

コアド整体院のドアを開けると、明るくて清らかな空気をいつも感じます。
前の整体院の頃から通いはじめ2年がたちましたが、歳を重ねるごとに頑固になっていた肩こりが今はずいぶんやわらいで、たいへんらくになりました。

新海先生は魔法の指をお持ちです。
先生の声はやわらかく、施術されながらのおしゃべりも楽しくてリラックスできますが、身体とのおしゃべり(押えていただいた反応)に集中するのもまた、とても気持ちがいいのです。

当院の施術で自律神経失調症が改善された方はたくさんいらっしゃいます。
どこに相談していいのか分からない...。
そんな時はぜひ一度、吉祥寺コアド整体院にご相談ください。

↑ PAGE TOP

コアド整体院の電話番号