繰り返すギックリ腰の本当の原因

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

今日のテーマは「繰り返す痛み」です。

良くお聞きします。
良くなるけど、またしばらくしたら痛みがぶり返してしまう。。

では何が問題なのでしょうか??

ところで。
今日ご来院が2回目のクライアントさん。
症状は腰痛。
お聞きすると、ここ10年でギックリ腰を5回してしまったとのこと。
これだけ繰り返すと、「あ。この感じは!そろそろ気を付けないと嫌な予感がする」とぎっくり腰の前兆を感じ取れるようになります。

 

ギクっとくる直前でいらっしゃいました。

立ち姿を見るとなぜ10年で5回もギックリ腰になってしまったか、すぐに分かりました。

ものすごい反り腰なのです。

反り腰とはこのような姿勢です。

sorigoshi-image

重要なことは「ご本人が反り腰であることに全く気が付いていなかった」ということ。

 

反り腰になると全身のバランスが崩れ、腰痛だけでなく肩こりは頭痛などあらゆる症状が起こりやすくなります。

さて。こちらの方が本日2回目のご来院でしたので、前回の初回の施術後はどうだったかお聞きすると、痛みの度合いが10→1か2ぐらいにまで下がったとのこと。

1回目の施術で大分痛みが減ったので、狙ったポイントは成功だったということでしょう(^^)

ですが、一番大切なことは「ギックリ腰を繰り返さないようにする」ことなので、今日は真っ直ぐに立つ練習も。
うまく出来ていたので、おそらくこの方は今後この姿勢を無意識に取れるようになればギックリ腰の再発は防げるでしょう。

正しい姿勢を身につけることで再発防止につなげる、とても大切なことです。

次回が楽しみです(^^)

コアド整体院のHPに戻る   tel5