腰痛の予防法|吉祥寺コアド整体院

0422-26-8498受付:10:00~17:00|休業日:火祝

腰痛の予防法

どうしたら辛い腰痛を予防できるのか?
結論から言いますと、「生活習慣の見直し」これしかありません。
何かがきっかけで痛くなる事もありますが、多くの場合は「長時間同じ姿勢で座り続けている」など、これといった特別な原因ではないケースがほとんどなのです。

その方によって見直すべき生活習慣は異なります。

□姿勢が悪いのか?
□座りっぱなしになる時間が長いのか?
□運動をしていないのか?
□ストレッチをした方がいいのか?
□食事を食べ過ぎていないか?
□間食しすぎていないか?
□毎日湯船にしっかり浸かっているのか?
□しっかり睡眠時間は取れているのか?
□ストレスをため込んでいないか?

など。

全てを変えられればいいですが、突然今日から生活習慣を全て変えるという事は難しいので、まずは一番ハードルが低く、出来そうなことから試してみるといいです。

例えば入浴。
いきなり運動や姿勢は難しい方にはオススメしています。
ただ単にお湯に浸かるだけです。

20~30分が難しいのなら5分からでいいです。
慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていけばOKです。

ちなみに私もデスクワークをしていた頃は腰痛がありました。
ですが今では全く痛くありません。
運動も週に一回程度です。
毎日の体操も4・5分です。
これ位の運動でもなぜ腰痛にならないのか?

それは
□腰痛にならない姿勢で仕事をしているから
□毎日湯船に最低でも20分は浸かっているから
□毎日6時間は眠っているから

【出来るだけ腰に負担をかけないようにし、出来るだけ疲れを取りきる】

どうでしょうか?
拍子抜けするぐらい、凄くシンプルな事しかしていません。
ですがこれを毎日・何年も繰り返しています。
難しいことは一切していません。誰でも出来る事ばかりです。

あとはあなたがやる!と決めるだけです。
吉祥寺コアド整体院は頑張るあなたを応援します!