なぜか肩こりも消えている。

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

今日はいつもメンテナンス通院をされているMさんからの一言です。

Mさんが一番最初にいらっしゃったのがちょうど2年前。

最初は腰痛、お尻の辺りの痛み、肩こりを解消するためにいらっしゃいました。

今は当初あった腰痛も改善され、2か月に一度のペースでメンテナンス通院されています。

 

そんなMさんがこぼした一言が本日のタイトル「なぜか肩こりも消えている」です(^^)

 

なぜ「なぜか」肩こりも消えていると思ったのか?

それは施術中に私がMさんの肩には全く触れていないからです。

 

肩をマッサージして肩こりが解消されればこのような「なぜか」はつきません。

Mさんの肩は確かに凝っていました。

ですが、それは肩が悪いのではなく、体のバランスが崩れているからその結果として肩が凝っていたのです。

 

私は凝っている肩には目もくれず、バランスを調整することだけ行い、バランスが整うと肩は自然と柔らかくなっていました。

これは私にとって日常的なことなのですが、いらっしゃるみなさまが自分で体験するとやはりビックリするようです。

 

痛みで困っていても実は大したことをしなくても良くなったりします。

慌てないでくださいね(^^)

 

PS

こちらのMさん。

先日手の親指が急に痛くなり、あわてて病院に行っても全く良くならなかったようで、親指の相談も先日受けました。

「数日〇〇するといいですよ!」とアドバイスしたところ、2日で完全に良くなったようです。

良かった良かった(^^)

コアド整体院のHPに戻る   tel6   netyoyaku  

足裏の違和感、足指に力が入らない、膝下のしびれ→全て腰から!

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

ご紹介でいらっしゃった70代女性。

足裏の違和感など色々な症状でお悩みでした。

今まで色々な治療を行ってきたようですが、全く効果が出なかったようで、ご主人のご紹介でいらっしゃいました。

確かに良く分からない、いわゆる不定愁訴ばかりですが、こういう時は一歩引いて観ることが大切です。

足の裏が違和感があるから足裏のマッサージをすれば治るのかというとそんな単純な話ではありません。

こちらの方は明らかに腰からの症状が出ていたので、足裏や膝下など、本人が気になるところは一切触らず、ひたすら腰のバランスを調整します。

そうすると足裏の感覚が戻ってきたようで、「足の裏に何かひっついたようなものが取れました(^^)」と仰いました。

そのほか気になる症状もほぼ無くなったようで、「何をされているのか良く分からなかったけど、良くなって良かったです(^^)」との事。

 

↑↑↑もうこのフレーズももう聞き飽きたかな(^^;というほどお聞きします。

 

確かに足の裏の症状だから足の裏を何か調整した方が、いわゆる「やってもらった感」はありますが、実際は足の裏を調整してもほぼ変わりません。

どんな症状でもその症状にフォーカスしすぎずに、その方の姿勢など、体の特徴を観るように心がけています。

コアド整体院のHPに戻る   tel6   netyoyaku