生まれて初めて生理痛がありませんでした!

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

先日いらっしゃった方から嬉しいご報告を頂きました♪

タイトル通りですが、「初めて生理痛がありませんでした!」とのことでした。

こちらの方は40才女性。
当院に通い始めてちょうど3か月ほど経ちました。
3か月で6回ほどいらっしゃいました。

毎日仕事が忙しく、最初いらっしゃった時は、肩こり、腰痛、頭痛などさまざまな症状がありましたが、初回からどんどん柔らかくなっていました。

そして先日の生理の日。
いつもは痛み止めは欠かせず、会社もお休みするのですが、今回は痛み止めもいらず、出勤も出来たとのことです!

毎回書いていますが、私は生理痛を無くすための必殺技!みないなものは持っていません。
「どこかに生理痛をすぐに解消させてくれる先生がいるはずだ!」
そのように期待される方はいらっしゃるかもしれませんし、その気持ちはとても分かります。
でも実はそれは埋蔵金を探し当てるような、夢のようなものに似ています。

結論から言うと「そのような先生はいません。」

ではこの方はなぜ良くなったのか?

それは「セルフケアを頑張ったから」です。

私が施術で体を出来るだけいい状態に整え、その状態を崩さないために、お伝えしたことをこの方がコツコツ実践した結果です。

全ては「結果」です。

痛みが出る原因は必ずあります。
痛みだけを取り除くことは出来ません。
原因を取り除くと、「結果」として出ていた痛みは自然と治まります。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

繰り返すギックリ腰の本当の原因

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

今日のテーマは「繰り返す痛み」です。

良くお聞きします。
良くなるけど、またしばらくしたら痛みがぶり返してしまう。。

では何が問題なのでしょうか??

ところで。
今日ご来院が2回目のクライアントさん。
症状は腰痛。
お聞きすると、ここ10年でギックリ腰を5回してしまったとのこと。
これだけ繰り返すと、「あ。この感じは!そろそろ気を付けないと嫌な予感がする」とぎっくり腰の前兆を感じ取れるようになります。

 

ギクっとくる直前でいらっしゃいました。

立ち姿を見るとなぜ10年で5回もギックリ腰になってしまったか、すぐに分かりました。

ものすごい反り腰なのです。

反り腰とはこのような姿勢です。

sorigoshi-image

重要なことは「ご本人が反り腰であることに全く気が付いていなかった」ということ。

 

反り腰になると全身のバランスが崩れ、腰痛だけでなく肩こりは頭痛などあらゆる症状が起こりやすくなります。

さて。こちらの方が本日2回目のご来院でしたので、前回の初回の施術後はどうだったかお聞きすると、痛みの度合いが10→1か2ぐらいにまで下がったとのこと。

1回目の施術で大分痛みが減ったので、狙ったポイントは成功だったということでしょう(^^)

ですが、一番大切なことは「ギックリ腰を繰り返さないようにする」ことなので、今日は真っ直ぐに立つ練習も。
うまく出来ていたので、おそらくこの方は今後この姿勢を無意識に取れるようになればギックリ腰の再発は防げるでしょう。

正しい姿勢を身につけることで再発防止につなげる、とても大切なことです。

次回が楽しみです(^^)

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

生理不順→脳下垂体から!

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

当院は女性の方のご来院が約8割を占めています。

腰痛や肩こりなどでお悩みの方は多いですが、良くある症状が婦人科系のトラブルです。
生理痛、生理不順などがそれにあたります。

腰痛なども解消したいのですが、出来ればもう一歩踏み込んで、これらの症状を改善したい方も多く、よく相談されます。

ではこれら婦人科系のトラブルの原因は何でしょう?

インターネットで調べても色々と出てくるし、一体どれが自分にあてはまるのか。。なんて思われるでしょう。
原因は人それぞれ、と言ってしまったらそれまでなので、良くある原因を述べたいと思います。

私の見解ではずばり「卵巣」と「脳下垂体」。
この二つのどちらか、または両方に何らかのトラブルがあるとホルモンバランスが乱れ、婦人科系のトラブルが起きると考えています。

「卵巣」と「脳下垂体」。
どちらもホルモンの分泌が仕事の一つです。
このホルモンの分泌を促せば自然とトラブルは収まります。

ではなぜ当院の施術でこの二つがうまく機能し、分泌出来るようになるのか?

それは
①それぞれ直接働きかけて、分泌を促す
②一歩引いて体全体を観察し、体全体の中で問題のある箇所を調整する
からです。

ミクロの視点とマクロの視点からの調整です。
どちらも大切だと思います。

そうすることで体の循環が再び活性化し、色々なトラブルが解消されます。

最近いらっしゃっている20代の女性(仮にAさん)も今まで何年もずっと生理が2か月周期でしたが、最近36~37日周期にまでなってきました。
以前に比べるとかなり理想的な周期に近づいてきました!

Aさんはとても喜んで頂いていますが、私的にはまだまだこれから。
私もうれしいですが、うかれずに。
出来ることはまだまだたくさんあるので、早く体調が良くなり、自分の好きなことを思い切り出来る体に戻ってほしいと思っています。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

ウエストがくびれました!

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

2019年が始まりました。
今年も皆様のお役に立てるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

さて今日のブログは「ウエストのくびれ」です。
50代女性。
この方が最初に自分の体のゆがみに気が付いたときはもう20年以上前とのこと。
しかも指摘された時が20代の「お産の時」でした。

自分では足を左右均等に開いているつもりでしたが、実際は全く左右均等ではなく、助産師さんに手でグイっと開かされたようです(^^;;

開いた後はものすごく曲がっている感覚があったようですが、それが真っ直ぐだったようで、その時に初めて「私って体が歪んでいるんだ」と自覚したようです。
それ以来、足が少ししびれ、たまにギックリ腰になりやすくなってしまい、当院にいらっしゃったというのがはじめでした。

先日この方から「整体でウエストってくびれるんですか?」と聞かれたので、詳しく伺うと、「20代の頃から体が歪んでいた(のを放置していた)のですが、先生のところに通い始めて左右均等でなかったウエスト周りが整い、ウエストがくびれてきた」というご報告を頂きました(^^)

私はウエストをくびれさせるために体の調整をしていたわけではなく、体が真っ直ぐになるように調整したのですが、体が整ってきたら、おまけでウエスト周りがくびれたようです。

体が整うと期待していなかったことがおまけでついてくることはよくあります。

例えば
・首肩のコリが解消されたら、耳鳴りまで無くなった
・腰痛が改善したら、便通まで良くなった
・腰痛が改善したら、朝の目覚めまで良くなった
など。

腰痛や肩こりなど、症状にとらわれず、体がまっすぐになるように整えます。
そうすると自然と気になっていた症状は改善します。

今年もいらっしゃる皆様のお役に立てるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

新海

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3