最新予約状況

こんにちは。
コアド整体院の新海です。

ご希望の日時が決まりましたら、「〇日〇時頃はまだ空いていますか?」と以下のネット予約フォームよりお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

 

14日(日):ありがとうございます。満員です。

15日(月):①10:40~②14:00~

16日(火):定休日です。

17日(水):①11:20~②14:40~

18日(木):①10:40~

19日(金):①10:40~②12:40~③14:00~

20日(土):①10:00~②12:00~

 

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

「未就学児向け あげますコーナー」を作りました。(11/10追記)

こんにちは!新海です。
今週からコアド整体院に「未就学児向け あげますコーナー」を作りました。

371517316_890741408708557_2528648868479886651_n

娘が3歳になり、もう着なくなった服、ゆかた、水着…まだまだきれいで、クローゼットに眠らせておくにはもったいない。院にいらしている子育て中の方に活用していただけたら嬉しいです。

この中には、院に通う方から譲っていただいたものもあります。小さな輪ではありますが、手渡しというシンプルな方法で、大切なものが循環していけたらと思っています。

譲りたいものがある方も、施術のときに院にお持ちいただけます。

 

IMG_7419

95センチのリバーシブルのダウンジャケットです。

 

IMG_7421

80センチのアウターです。

IMG_7420100センチのベストダウンです。

 

537415374253743

赤ちゃん用の木製のおもちゃ。鉄琴用のバチもあります。
(こちらのおもちゃはお譲りしました♪)

line_oa_chat_231027_144427

line_oa_chat_231027_144435

未使用の日本製のおくるみです。
水通しを一度したのですが、結局使わずに保管されていたそうです。

 

537455374653747キティちゃんの押しぐるま。歩きはじめのお子さんに。

 

5374995㌢の浴衣。盆踊りにどうでしょう?

 

53751おしゃれ着。結局一度も着る機会のないままのお譲りです。
(こちらの洋服はお譲りしました♪)

 

53753

53754

赤ちゃん用44㌢の帽子。

 

53756

カゴに入れて置いています。ご覧になりたい方はお声掛けください。

 

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

痛みの原因はどこにあるのだろう?

こんにちは。
コアド整体院の新海です。

肩こりや腰痛などの不調を抱えている方は治したいし、施術する私も治したい。

では何をすればこの方は治るのだろう?と私はずっと治す場所を探してきました。

背骨の歪みかな?
骨盤の歪みかな?
いや頭蓋骨かな?
足かな?
肩かな?
肘かな?
内臓かな?
脳かな?

たくさん時間もかけたし、お金もかけてセミナーに通いました。
高いセミナーは数百万円するものまで。

やっぱり困っている方を治したかったし、治し方を知りたかったので。

たくさん時間をかけてやっと一つの答えを出すことが出来ました。

「背骨・骨盤・頭蓋骨・肩甲骨・肋骨・股関節に直接刺激を入れることで骨格バランスを調整する。そうする事で血液、リンパ液、脳脊髄液などの体液の循環が促進され、あとは自然と回復する」

文章にすると恐らくこれがほぼ答えです。
時間の経過を待つところもポイントです。

結局は体液がちゃんと循環していれば不調は出てこないのですが、骨格バランスが崩れる事でうまく循環出来なくなることが全ての不調の原因です。

なので結局は「私が治す」のではなく、「自然と治るように下地を私が整える」ことが私の役割なんだというところに落ち着きました。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

MRIはあくまでも参考程度

こんにちは。
コアド整体院の新海です。

今日はMRIの話。
本日いらっしゃった60代男性。
腰痛で整形外科へ。
MRIを撮ってもらい、ヘルニアとの診断。
整形外科での治療を続けたが良くならないので、当院へ。

施術を何度か繰り返し、大分良くなってきた!とのご本人からのご報告!
またMRIを撮りに行きたいというので、「画像上はあまり変わっていないと思いますよ」とだけお伝えして再検査に。

結果を教えてもらうと、「先生が言ったようにMRIの結果はほぼ変わっていませんでした」との事。
整形外科のドクターは「まあ痛くないならいいのではないでしょうかね」と。

理想は痛みがないことと、画像上もスッカリ綺麗になっている両方。
ただ、現実的には「先に」痛みが無くなり、その後に画像も良くなるという逆転ルート。

となると、結局MRIはオマケという立場は拭えない。

未だにレントゲンやMRIを重要視する整形外科の治療法は30年以上前から変わっていない。
もうそろそろ変わってもいいのではないか。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

20年来の肩こりが消えていた

こんにちは。
コアド整体院の新海です。

当院は腰痛をメインに調整していますが、その他の症状の方も多くいらっしゃいます。
そのご紹介をしようかと思います。

まずは「肩こり」。

70代女性
仮にMさんとします。

一番気になる症状は腰痛です。
実は他にも気になる症状はありますが、腰痛以外の症状はカルテには書かず、私も把握していませんでした。

ある時お会計の時に言われました。

「私は20年以上前から行っている美容室があるのですが、その人にいつもカットが終わった後に肩をマッサージしてもらうのですが、美容師さんに」

「Mさん!肩どうされたのですか!こんなに柔らかい肩は20年で初めてですよ!」

「と言われました。」

との事でした。

Mさんはその場ではあまりはっきりとした返答はしなかったようですが、お恥かしいことですが、この話を聞いたときにMさんが腰痛だけでなく、肩こりもあったのだと初めて知りました。

というのも私はMさんの肩を一度も触っていなかったため、肩が硬いか柔らかいのか確認していなかったのです。

何が言いたいかと言うと体が整ってくると気になる症状は全体的に落ち着いてくるという事です。

私の施術は腰痛が改善しやすくするものですが、それは体の中心に刺激を入れてバランスを整えていくものですので、結果的に他の症状も取れやすいというのも特徴的です。

時間をたっぷりかけて筋肉をもみほぐしてくようなものではないので、筋肉をもみほぐして欲しい方にはあまりオススメできる治療院ではありません。

施術後にすぐに痛みがなくなるような魔法でもないので、そういうものを期待される方にもオススメできる治療院ではありません。

私が得意な事は真っ直ぐに立ちやすくするような調整なので、真っ直ぐになる→バランスよくなる→血流が良くなる→ぐっすり眠りやすくなる→疲れが取れる→調子が良くなる

ここまでが一つのセットとしているので、施術後は出来るだけゆっくり過ごして、早く休んで回復してほしいと思っています。

セルフケアにも力を入れているので、自分で自分の体調をコントロールしたい方にはオススメです。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

施術後に痛みが出てしまったケース

こんにちは。
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

今回はうまくいかなかった場合です。

60代女性
腰回りが不安定でギックリ腰になりそうな感じとのこと

硬くなった腰、背骨回りの筋肉・関節を調整。
ご本人は気持ちが良かったようです。

2回目にいらっしゃった時に「前回後はどうでしたか?」とお聞きすると「術後痛みが出た」との事。ガーン。

体の動きを見ると、前屈が出来るけど痛みが出る。後屈は大丈夫。

作戦を変更して足から刺激を入れると前屈後屈ともに大丈夫に。

腕も調整、セルフケアの仕方もレクチャーして終了。

終わったころにはかなり動きの面でも良くなって一安心。
いくつか反省点も。

①背骨、骨盤周辺に刺激を入れ過ぎた
②この方にとっては施術時間が長かった(25分前後)

背骨や骨盤周辺に刺激を入れると良くなるケースは多いです。
そのため、初回はよくこの辺りを調整します。

初回の組み立ては無難にしていましたが、もっと安全策でいかないと今回のようなケースもあることを再認識。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

首が回らない

こんにちは。
コアド整体院の新海です。

明けましておめでとうございます。
今年もみなさまのお役に立てるようにがんばります。

ブログの更新はしばらくお休みしていましたが、今年からまた再開しようと思います。

主に症例(上手くいった場合とそうでなかった場合)、何かお伝えしたいことを中心に書いていきたいと思います。

 

今年最初の記事なので、上手くいった場合から。

50代男性。
久しぶりのご来院です。

主訴は腰痛と数日前からの首痛です。
試しに首を動かしてもらうと振り向く動きがほぼ出来ません。

首や肩の筋肉も硬いが、背骨と骨盤辺りも全て硬い。。
背骨や骨盤周辺の関節に刺激を入れて首と肩の筋肉を確認すると柔らかくなっているので、一度ご本人に振り向く動きをしてもらうとかなり振り向きやすくなっていました。

「あーこれで明日バイクのツーリングに行ける」と言って帰っていかれました。

・・もし最初の状態でツーリングに行ってたかもと思うと少しぞっとしました。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

おかげさまで10周年を迎えました

吉祥寺駅から徒歩4分、コアド整体院のブログをご覧くださりありがとうございます。

2021年10月1日、おかげさまでコアド整体院は10周年を迎えました。

 

807DB0B7-EF88-4E88-B1F4-CBAB8D944F0D

 

 

これからも、院に通ってくださる皆さまや日ごろお世話になっている方々、家族の人生がさらに好転するように励みたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。

2021年10月1日
新海登

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

「わたし」のなかに答えがある

吉祥寺駅から徒歩4分、コアド整体院のブログをご覧くださりありがとうございます。

今回から、私そよそよ(院長の妻)も時々ブログを書いていきたいと思います。整体師と暮らす中で気づいたことや、からだに関するおすすめの本の紹介などが中心となります。ぜひおつきあいください🌿。

 

2020年5月我が家に赤ちゃんがやってきました

 

昨春、私たちのもとに赤ちゃん(みぃちゃん)が生まれ、あたらしい生活がはじまりました。

はじめてのことばかりでドキドキしながらも、赤ちゃんのたくましさに感動したり、毎日何かしら変化があったり。小さな悩みが次から次へとでてきます。「いまだけよ」と言われても、私たちにはその「いま」がすべて。

 

からだに痛みがある時も、とにかく早くこの状況が終わって欲しいと願いますよね。

 

そのためにできることとしては、よく様子を観察すること。また、専門家の方や、話して気持ちが楽になる人に相談すること。

私たちも助産師さん、保育士さんにはたくさんサポートをしていただきました。と同時に、赤ちゃんが答えを教えてくれることも多々ありました。

 

母と子それぞれの世界

 

試行錯誤の日々。

だんだん見えてきたみぃちゃんの性質は、「いろんな人の中で遊ぶのが大好き」!からだを動かしたり、おしゃべりしたり。ひとりで遊ぶ時間よりもいきいきしています。

 

保育園には3歳からと思っていたのですが、これはすぐにでも入園して思いきり遊んで欲しいと考えた私たち。私も仕事を再開しよう!それぞれの世界を生きながら、一緒に暮らす。そんな「同志」のような家族像が浮かびました。

 

無事入園が決まり、先日説明会に行ってきました。その中で先生が話してくれたことが、コアド整体院の思想とそっくりで驚きました。

 

8C1E8240-BD4E-47C9-A435-E307FB0A5F7D

 

「赤ちゃん、お父さんお母さん、園の職員。上下はありません。

赤ちゃんにはできないこともありますが、私たちにはできないたくさんのことができます。私たちはまだできない部分をサポートします。一緒にやってみて、できるようにするのは赤ちゃん自身です。

食器は陶器のものを使います。覚えている限り、赤ちゃんが陶器を割ってしまったことはありません。洗う時に、私たちが手を滑らせて割ったことはあります(笑)。どちらにしても、お皿を落としたら割れるということを知るのも大切だと思っています。

みなさんには、赤ちゃんが自分でしたいことを私たちと一緒に手助けしてほしいのです。楽しい毎日のために、よく寝て、よく食べ、よく遊ぶサポートをよろしくお願いします。」

 

赤ちゃんそれぞれの答えがあって、その答えは本やネットの中ではなく、赤ちゃん自身が持っている。

私たちも、それぞれの答えを、私たちの中に持っている。

 

院長は、「一緒に co-」「進みたい方へ-ad」行く「お手伝いaide」をしているのだと思います(合ってるかな🌿笑)。コアド整体院と保育園の思想のリンクがなんだか嬉しい一件でした。

 

 

そよそよ🌿(文・絵)

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3

顎関節症→左足のねじれから

こんにちは!
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

当院は腰痛を改善したい方が大多数ですが、腰痛もあるけど、一緒に肩こりや頭痛も改善したいという方も多いです。

そこで最近いらっしゃった、顎関節症の方のレポートをしたいと思います。

 

40代女性、立ち仕事の方です。

お困りの症状は腰痛、肩こり、背中痛、頭痛、顎関節症と一言でいえば全身痛。。

こういう時は一歩引いて観ると分かりやすいです。

 

この方は立ち仕事なので、立ち方を確認します。

確認すると、左足が外側にねじれています。

簡単に言うと「休めの姿勢」ですね。

左足を外に向けてその足の方に体重を乗せて立つ立ち方。

これを一日中やっています。

 

これをずっとやり続けていると体はどうなるのか。

その足の向きに足が歪みます。

そしてその足に引っ張られるように腰、背中、首が緊張し、痛みが出ます。

 

こういう時はどうすればいいかというと、ねじれている足を整えます。

そうすると引っ張られていた腰、背中、首が楽になり、痛みが無くなります。

 

この方はまさにこのパターンで、足を整えるだけで首が楽になり、後は顎の調整をすればOK!となりました。

 

地道ですが、やっぱり大事な「立ち方」。

 

患部に気を取られないで一歩引いて観る。

いい症例でした。

 

新海

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3