施術後に痛みが出てしまったケース

こんにちは。
腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

今回はうまくいかなかった場合です。

60代女性
腰回りが不安定でギックリ腰になりそうな感じとのこと

硬くなった腰、背骨回りの筋肉・関節を調整。
ご本人は気持ちが良かったようです。

2回目にいらっしゃった時に「前回後はどうでしたか?」とお聞きすると「術後痛みが出た」との事。ガーン。

体の動きを見ると、前屈が出来るけど痛みが出る。後屈は大丈夫。

作戦を変更して足から刺激を入れると前屈後屈ともに大丈夫に。

腕も調整、セルフケアの仕方もレクチャーして終了。

終わったころにはかなり動きの面でも良くなって一安心。
いくつか反省点も。

①背骨、骨盤周辺に刺激を入れ過ぎた
②この方にとっては施術時間が長かった(25分前後)

背骨や骨盤周辺に刺激を入れると良くなるケースは多いです。
そのため、初回はよくこの辺りを調整します。

初回の組み立ては無難にしていましたが、もっと安全策でいかないと今回のようなケースもあることを再認識。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku   top3