四十肩は整体院?整骨院?保険適用?

こんにちは!

腰痛専門【吉祥寺コアド整体院】の新海です。

 

先日いらっしゃった方との会話の一部です。

「私の知り合いが接骨院の電気治療で四十肩が良くなったんだって!」

「しかも一回600円みたいよ。」

私「・・・。」

 

この時点でツッコミどころが2点あります。

①電気治療のみでの四十肩の改善はなかなか難しい

②四十肩は保険適用外

 

まずは①。

当院にいらっしゃっている方は分かっていましたが、「電気治療よりも先生に治療しもらったから良くなった」方が割合は大きかったと思います。

でもその接骨院に行かれた方は電気治療が効果があったと思っています。

それぐらい患者さんは何が効果があったのか分かりにくいという事ですね。

 

続いて②。

患者さんは分からない部分が大きいこの「保険診療」というカテゴリー。

保険診療の対象は

①交通事故に伴う治療

②骨折・脱臼・捻挫・打撲

これぐらいです。

デスクワーク・育児などからの肩こり・腰痛は保険対象外です。

話を四十肩に戻します。

四十肩になる原因のほとんどが使いすぎ・使わなすぎに伴うものなので、上記項目には該当しません。

よって四十肩も保険対象外です。

 

整体・接骨・鍼・マッサージ・・・。どこに行ったらいいのか分からないと思います。

当院にも先日五十肩の方がいらっしゃいました。

(当院は腰痛専門なのですが・・・。)

でも帰る時は「着替えが楽になりました!次はいつ来ればいいですか?」と喜んでくれました(^^)

腰痛以外も実は得意です(^^)

ただ、四十肩が肩こりや腰痛と違うところ。

それは「あと何回の施術でどれくらい良くなるか、見通しが立てづらい」というところです。

あと2・3回ですっかり良くなるかもしれないし、半年かかるかもしれないし。

ただ自然に治るのを待つよりも早く・そして動かせる範囲が狭くならないで良くなるケースが多いです。

 

症状の改善もそうですが、生活習慣の改善に取り組むと早く良くなります。

当院は腰痛専門ですが、四十肩でお困りの方のお力にもなれます。

一度ご相談ください。

コアド整体院のHPに戻る   netyoyaku  

コメントを残す